★報告★令和4年度 第2回中央研修会「訪問介護員としての接遇マナー」を開催しました!
2022年09月22日
9月14日(水)に第2回中央研修会「訪問介護員としての接遇マナー~利用者さん・そのご家族と信頼関係を築くために必要なスキル~」をZoomによるライブ配信で開催いたしました。
講師の有限会社ケイ・アンド・ワイ 温品 富美子 氏より、訪問介護員としてのマナーの基本や対応方法について御講義いただきました。
第一印象の重要性、相手に合わせた応対を実践を交えながら学ぶことで、日常の業務での活用イメージがしやすい内容でした。
☆参加者の声 ※アンケートより抜粋
・接遇の基本から振り返ることができ今後のスタッフ教育にも共有できる内容でした。言葉は大切、なれ合いと円滑は違う、自分の考えを言わない。など印象に残りました。
・第一印象、顔の表情が大切だと思いました。コロナ禍でマスク使用での対応が難しく,目が笑顔であるよう表現することは難しいですが、声のトーンや言葉の掛け方等参考になりました。これから役立てて行こうと思います。
などの声をいただきました。
講師の温品先生ありがとうございました。
参加者のみなさま、お疲れさまでした。