山口県訪問介護事業所連絡協議会

  • ホーム
  • お問い合わせ
  • 会員専用ページ

活動報告

訪問介護イメージ

「令和4年度総会・特別研修会」を開催しました

2022年06月08日

 去る5月27日(金)に、令和4年度 総会・特別研修会を開催いたしました。
 第1号議案から第7号議案までについて審議され、採決の結果いずれも賛成多数で承認され、滞りなく審議は終了いたしました。

 付議事項・報告事項は下記のとおりです。

【付議事項】

 第1号議案 令和3年度 事業報告について

 第2号議案 令和3年度 決算報告について

 第3号議案 令和4年度 事業計画(案)について

 第4号議案 令和4年度 収支予算(案)について

 第5号議案 会則の改正について

 第6号議案 役員改選について

 第7号議案 費用弁償規程(案)について

【報告事項】

 (1)令和4年度 会員加入状況について

 

~永田代表より~

 令和4年度の総会にご出席いただいた皆様、ありがとうございました。
 7つの議案も全てご承認いただきました。

 今年度は、役員改選もあり、新たな体制のもと始動しています。訪問介護においては、人財不足のなか人財確保が喫緊の課題でもあります。国においては、次期介護報酬改定向けて、審議されているところです。
 そこで、専門職協議会としての立場を活かし県政や厚生労働省に働きかけていくことも山口県訪問介護事業所連絡協議会や全国ホームヘルパー協議会の役割だと考えます。今こそ、訪問介護に携わる事業者がひとつにまとまり、今まで以上に県や国、厚生労働省に働きかけていく必要があります。そのためには、事業所数が求められます。このままだと訪問介護は、事業として成り立たなくなることも考えられます。事業規模の縮小や廃止も年々増えています。厳しい状況ではありますが、会員事業所が増えることで大きな声となり、県や国、厚生労働省も動かすことができると言っても過言ではありません。会員の皆様におかれましても会員加入促進のご協力をお願い申し上げます。

 会員の皆様のご意見やご要望などお聞かせいただきながら、本会の活動を進めて参ります。今年度も引き続き、宜しくお願いいたします。

 

 山口県訪問介護事業所連絡協議会 代表 永田 英一

 

 総会終了後、特別研修会を開催し、全国ホームヘルパー協議会事務局 社会福祉法人全国社会福祉協議会地域福祉部 参事 岡﨑 貴志 氏に訪問介護を取り巻く制度動向と全国ホームヘルパー協議会の取り組みについて』と題して、御講義いただきました。

 次に、山口県訪問介護事業所連絡協議会 代表 永田 英一 氏に『業務の効率化とICTの活用~コロナ禍から見えてきたもの~』と題して、御講義いただきました。


 参加者の皆様、お疲れ様でございました。

 

 ※なお、7月1日(金)から8月31日(水)まで、お申込みされた事業所には本研修会を録画したものを配信いたします。

<  >

ページの上へ